HOME > 髪のお悩みQ&A > 産後の抜け毛がとても気になります...

髪のお悩みQ&A

< 白髪染めに変更するタイミングはいつ?  |  一覧へ戻る

産後の抜け毛がとても気になります...

出産を終えられた大半の方がこのお悩みをおもちです。

産後に抜け毛が多くなる理由の1つに『ホルモンバランス』が挙げられます。

お腹の中に赤ちゃんがいる間は女性ホルモンがとても活性化します。それにともない、本来抜ける周期のはずの髪が抜け落ちず留まっている状態になるのです。

出産を終えると、ホルモンバランスが少しずつ妊娠前の状態に戻っていきます。すると「今まで抜けずに留まっていた髪」と「抜ける周期になった髪」が重なって抜けるので、驚くほどの量になるのです。

妊娠することでホルモンのバランスが変わり、ヘアサイクルに乱れが生じることにより起こっている事なので、再びヘアサイクルが整ってくると元の状態になっていくので、基本的には安心してください。

しかし、「出産を経て髪が細くなった」「髪の量が減った」との声もよく耳にします。
このような場合は、症状が慢性化してしまわないよう、ヘアサイクルをより正常化させるため、髪をつくる細胞を活性化させるために必要な栄養素を補うことのできる「適切なトニック」と「有効成分が濃厚なシャンプー」でケアしていくことをオススメいたします。

< 白髪染めに変更するタイミングはいつ?  |  一覧へ戻る

このページのトップへ